【テスラ】超過料金に注意!スーパーチャージャーのモラルとマナー

【テスラ】超過料金に注意!スーパーチャージャーのモラルとマナー

こんにちは!トシです。

今回はテスラのスーパーチャージャーを利用するにあたり、モラルとマナー・注意点についてお話します。

モデル3の納車が始まれば全国のスーパーチャージャー利用頻度は飛躍的に向上します。誰もが気持ちよく充電利用できるよう使用する必要があります。

スーパーチャージャーの超過料金に注意!

https://www.autoblog.com/2019/05/25/tesla-supercharger-limit-80-percent-charging/

テスラは充電が完了してもスーパーチャージャー(以降SC)から車両を移動しない悪質オーナーを無くすべく、「SCの超過料金制度」を導入しています。

この超過料金ですが、充電完了から5分を経過すると

SCの状態 SCが半分以上利用している時 SCが満車の時
1分あたり 55円 110円

上記の超過料金が発生します。この超過料金は制限無く加算されていき、あっという間に高額の請求となるので注意が必要です。

SCがガラガラで半分以上空いている状態なら超過料金は発生しません。だからと言っても充電が完了したら迅速に車両を移動するのがマナーとなります。

丸の内スーパーチャージャー(パレスホテル東京)と六本木スーパーチャージャー(グランドハイアット東京)は、この超過料金制度の対象外です。また、デスティネーションチャージャーも対象外です。

充電プラグを挿さなければ超過料金は発生しない

Blomst / Pixabay

実はSCのストールに車両を置いていても充電プラグを挿さなければ超過料金が発生することはありません。SCのストールの多くは「テスラ専用」もあり、これをうまく利用してSCのストールを駐車場代わりに利用する悪質オーナーもいます。

充電しないのにストールを占拠するのは大変迷惑な行為です。充電したい方が充電できないばかりか、充電渋滞を招く可能性があります。絶対にやってはいけません。

車両によってはドアのロックがかかっていても充電口の開くものがあります。充電せず駐車している悪質オーナーがいたら充電プラグを挿してやりましょう!SCの利用料金or超過料金が発生するし、充電スタートの通知がオーナーのスマホに送信されオーナーが慌てて戻ってくるはずです。

ダメな場合は施設側に呼び出してもらい、車両の移動を促しましょう。

超過料金を発生させてしまった場合

うっかり超過料金を発生させてしまった場合は、テスラアカウントに登録しているクレジットカードより自動で引き落としされます。もちろん引き落とし額の明細は通知されます。

もしクレジットカードを登録していない場合は引き落としができないので、テスラから「引き落とし不可」の通知や連絡が来ます。この連絡を無視するとテスラ側が車両にロックをかけ、SCが利用できなくなります。ご注意ください。

そもそもSC利用料金の引き落としは登録しているクレジットカードから自動引き落としなので、SC無料特典がある方は要注意です。

もちろんSCの利用料金が発生しているのにクレジットカードを登録していない場合も、超過料金未払いと同様にSC充電できなくなります。

超過料金を回避する裏ワザ!

これはあまり多用してほしくないのですが、実は超過料金を回避する裏ワザがあります。それは、

充電制限の延長

です。SCの超過料金は充電完了の5分後から発生します。SCを利用するほとんどの方がバッテリー保護意識から80~90%あたりで充電が止まるよう制限をかけています。80%に充電制限して充電が完了した場合、5分後には超過料金が発生します。

  • 「トイレや食事中ですぐクルマに戻れない!」
  • 「少し遠くにいるため車に戻るのに時間がかかる!」

こんな時はスマホのテスラアプリから充電制限の延長ができます。延長すれば充電完了までの時間を稼ぐことができるので超過料金を免れることができます。

ですが超過料金は発生するようなときはSCが混雑している状態なので、移動可能な充電量まで完了したら速やかに移動しましょう!

SC利用のモラルとマナー

SCはテスラオーナー全員の公共設備です。自分も後の人も気持ちよく利用するために以下のことに注意しましょう。

  1. SCを駐車場代わりに利用しない
  2. 混雑時は充電が完了したら速やかに移動
  3. 充電完了後はしっかり充電プラグを所定の位置に戻す
  4. 充電プラグやコードを雑に扱わない
  5. ゴミを放置しない
  6. 他の人が充電中にプラグを抜いたり、充電をキャンセルするような行為をしない
  7. 裏ワザの多用に注意!

テスラアプリからリアルタイムのSC利用状況を見ることもできます。混雑時は速めに充電を切り上げて次の方に譲る気持ちも大切です。

まとめ

SCは充電が速くて大変便利です。食事休憩を兼ねてSC充電するとほとんどの場合が食事休憩より速く充電が終わります。いつでも移動できる心構えが大切です。充電が速すぎて満足に休憩できないなんてことも。(笑)

都心部などはSCの混雑も多いので、特に注意が必要です。マナーの悪さでSNSに晒されないように。(私はしませんよ!)

テスラをオーダー