【テスラ】 スーパーチャージャーの設置は今後進んでいくのか?

【テスラ】 スーパーチャージャーの設置は今後進んでいくのか?

こんにちは!トシです。

2019年7月現在スーパーチャージャー(以降SC)は全国各地に21か所設置されています。東は岩手県盛岡市、西は福岡県糟屋郡と200~300km間隔で設置されています。

今後モデル3の納車が始まり日本でもテスラが珍しくなくなった時、既存のSCで足りるのでしょうか?考察してみます。

スーパーチャージャーの設置は今後進んでいく?

SC設置予定の候補は全部で10か所あります。すべて2019年度中に設置するとテスラのホームページには予告されています。

ですが、2019年が半年終わって設置されたのは徳島県鳴門市の鳴門SCのみです。残りの半年であと10か所のSCをオープンすることができるのでしょうか?

無理です!

この設置予定の10か所は昨年2018年の時は「すべて2018年度中に設置予定」となっていましたが、実際には設置されず2019年への年越しに合わせてしれっと「2019年に設置予定」に変更していました。

残りの半年で新たに設置されるのか?

テスラは日本に導入されてから3~5か所/年のペースでSCの設置を進めてきました。

「だったら今年もあと2か所は堅い?!」

正直あと1ヵ所が良いところでしょう。年々SCの設置ペースは落ちています。3~4か月に1ヵ所設置しないといけないところ、6か月にやっと1ヵ所です。

SCの設置が進んでない理由は「日本でテスラが売れていない」からです。「EVへの世界的シフト」に遅れている日本は電気自動車への誤解が多く、世界に比べたら充電設備の復旧と優遇などが大きく遅れています。

車両価格の高いテスラはなおのこと、テスラが販売されている主要国の中でもかなり売れていない部類です。売れてなく導入台数の少ない国より売れている国にSCの設置を促進するのは当たり前です。

SCの設置が進んでいる左ハンドルの国はモデル3のみならず、モデルSやXもたくさん売れています。販売台数に比例してSCの設置が促進すると言ってもいいでしょう。

ノルウェーはSC設置が本国アメリカより進んでる!

ノルウェーは走っているクルマの49%がEVになっています。それだけ「EVへのシフト化」が盛んで、モデル3も爆売れしています。

「モデル3が大量に売れているならSCも大量に設置しないとアカン!」

となるのは当たり前のことで、ノルウェーはSCの設置がかなり進んでいます。テスラが売れればSCの設置が進むのです!

日本でのSC設置はハードルが高い

日本には「世界のトヨタ」があります。日本人は国産の自動車に絶対的信頼と信用あり大好きです。またチャデモ企画の普及国でもあります。そんな国に

テスラのSCを設置させてください。テスラ車しか使えませんが。

と言われて、はいどうぞとはいきません。土地の少ない日本でテスラのためだけにテスラ専用の充電器を設置させてくれるわけがないのです。

また、SCの電力確保もハードルが高いです。SCは1キャビネット=2ストールあたり最大120kWの出力です。SCが6機あれば最大360kWの電力を使用します。1時間で一般家庭の1ヶ月分の消費電力を軽く超えます。

レベルとしてはビルや大きな工場を建てるほどの電気工事が必要になるため、SCの電力を引っ張ってくるのが容易ではありません。その辺にある電柱から電気を取るのとはわけが違います。

ちなみにV3SCの場合1MW(1000kW)の電力が必要なので、さらにハードルは高いでしょう。テスラ モデル3が250kwhもの超高速で充電できる3つの理由

新型のフォルクスワーゲンのEVが「SCを利用できるようにする」という情報もあるので、このように他の自動車メーカーもSCを使用できれば設置のハードルは下がります。日本でテスラはまだまだ弱いのです。

モデル3が納車されればSCの設置は進む?

https://twitter.com/ianpavelko/status/1018205743994949634

モデル3の納車が進めば確実にSCの設置も進んでいきます。ですがすぐに設置が進むことはないでしょう。

本格的に設置が促進するのは2020年以降だと思います。モデル3を販売したといっても、ノルウェーのようなテスラバカ売れ地域が優先されるのは変わらないので、バカ売れ国のSCが充実するか日本でモデル3がバカ売れする必要があります。

また、納車台数や地域別の納車数、テスラオーナーの要望などが精査され設置場所は決まっていきます。頭の固い国ニッポンは申請やら配備で時間を取られるのでSCの設置は気長に待ったほうがいいでしょう。

まとめ

既存のテスラオーナーとしてもSCの設置が進むのは喜ばしいことです。モデル3が市場に出回れば都心部などのSCは混雑するのは必然です。

47都道府県に最低1つは欲しいところですね。近所にSCの設置されたことでテスラを決めた方も多いです。

SC設置の促進のためにもモデル3の販売台数は必要不可欠です!皆さんどんどんテスラに乗り換えましょう!オーナーはどんどんテスラを推していきましょう!

テスラをオーダー