テスラ モデル3のキーはスマートフォン!?

テスラ モデル3のキーはスマートフォン!?

こんにちは!元アンチEV改めEV信者です。

今回はテスラ モデル3の「ドアキー」について話したいと思います。

テスラのクルマの鍵はとってもユニークで、クルマと同じ形をしています。フランクを開けたければクルマの形をしたキーの「フランクの部分」を、トランクを開けたければキーの「トランク部分」を操作すると開くことができます。

クルマとキーの形が同じなので、開閉したい部分を直感的に操作することが可能です。

しかし、モデル3は一味違いますのでご紹介します。

 

モデル3のキーはスマートフォン!?

 

 

モデル3はなんと普段持ち歩いている「スマートフォン」がキーになります。

「テスラアプリを開いて操作するやつじゃないの?それいちいちアプリ起動するの?」

と思われる方もいるかもしれませんが、それではスマートではありません。モデル3はスマートフォンがいままでの「キー」と同じような役割を果たします。

モデル3に近づけばドアのロックが解除され、乗り込むと起動する。モデル3から降りて離れるとドアがロックされる。

モデルSやモデルXのように扱うことができます。

 

ペアリング方法

スマートフォンのBluetooth(ブルートゥース)をONにして、テスラアプリを開き「スマートフォンキー」をONしてペアリングを行います。

ペアリングが完了すればスマートフォンがキーとして使用可能です。

 

スマートフォンキーのすごいところ!

スマートフォンキーはテスラアプリとは異なり、モバイル通信によるネットワーク接続ではなくBluetoothを使用します。つまり地下駐車場や山奥などネットワークの電波が届かないところでも問題なくキーとして機能します。ネットワークの電波がなくてもBluetoothで直接モデル3と接続されるので問題ないわけです。

 

スマホの充電切れたらどうするの?

 

https://www.tesla.com/support/model-3

スマホが充電切れなどで使用できないとき用に、テスラは「カードキー」を用意してくれています。このカードキーは納車時に2枚モデル3と一緒にもらえます。

このカードキーを運転席側フロントドアとリアドアの間にある「カメラレンズ」の下にかざします。すると内臓されたセンサーがカードキーを検知し、ドアのロックが解除され乗り込むことができるようになります。

 

https://www.tesla.com/support/model-3https://www.autoblog.com/photos/tesla-model-3-phone-key-and-keycard/

モデル3を走れる状態に起動するのにもこの「カードキー」が必要です。クルマに乗りこんだら「センターコンソール」のドリンクホルダーがある部分のすぐ後ろにカードをかざします。ここにカードを検知するセンサーが内臓されているので、かざすことによりモデル3が起動して走れるようになります。

普段は財布やカードケースにしまっておくと、もしもの時に便利です。

このカードキーは誰かにクルマを貸すときにも役立ちます。自分のスマホを渡すわけにもいかないので、かわりにこのカードキーを渡し運転してもらいます。

カードキーによるドアロック解除は運転席側でしか検知できず、助手席側にはセンサーが内臓されていません。

カードキーには「ICチップ」が内臓されているので、ほかのモデル3には使用できないようになっています。

 

正直使い勝手はどうなのか?

スマホでロックや起動ができるので、物理的な「キー」を所持しなくていいのは荷物が減り、紛失の不安もなくなります。

しかし「フランクを開けたい」となったときはテスラアプリを起動するか、車内のディスプレイからロックを解除するしかありません。

また、ドアやトランクも遠隔でロックorロック解除できないので、実際に車両に近づきロック解除をする必要があります。オーナーが近づかないと他の家族などは何もできないわけです。

「スマートフォンがキー」になる機能は便利ですが、このように不便な一面もあるのが事実です。

 

モデル3もSやXと同じキーある?

 

https://shop.tesla.com/us/en/product/vehicle-accessories/model-3-key-fob.html

スマートフォンキーは使いにくいから嫌だ!という人用に、テスラはモデルSやXのような「クルマの形をしたキー」を設定しています。

このキーならモデルSやXと同じような直感的な操作が可能です。本場アメリカだとこちらのタイプのキーがかなり需要があるようで、供給が追い付いていません。

このキーは$150の追加料金が必要になります。およそ17,000円ほどになるので、ほかの自動車メーカーよりはリーズナブルな金額です。

 

まとめ

スマートフォンキーはとてもスマートなので「鍵は?」と聞かれた時にスマートなドヤ顔で「これ」とスマホを出せますね!

使い勝手としては何とも言えませんが、まずはスマートフォンキーでは運用してみて、使いにくければキーを購入するのがオススメです。

このスマートフォンキーの機能は今のところモデル3にしかないので、できれば活かしたいところです!

テスラを購入予定の方は、私のオーナー紹介コードを使用するとスーパーチャージャー1,500km分の無料特典がもらえます!

紹介コードはこちら→  カスタムオーダー