テスラの巨大ディスプレイは超合理的?

テスラの巨大ディスプレイは超合理的?

こんにちは!元アンチEVのEV乗りです。

テスラのクルマはすべて巨大なディスプレイがセンターに鎮座しています。モデルSとXは17インチの縦置きディスプレイ、モデル3は15インチの横置きディスプレイ。

初めてテスラを見た人は「巨大なI Padがある」「モニターでかっ!」という反応をほとんどの方がします。

ではなぜテスラはこのような「巨大なディスプレイ」を採用したのか?ご紹介します。

テスラの巨大ディスプレイは超合理的?

 

MikesPhotos / Pixabay

みなさんが普段クルマに乗っている時に、エアコンやナビがある「センターコンソール」部分で一番する”行為”は何でしょうか?

  • ナビやマップの操作?
  • エアコンの操作?
  • オーディオの調整?

どれも違います。

誰もが一番する行為、それは

ディスプレイを見る

です。ナビの経路を見たり車両の情報を見たり、テレビを見たりと一番「見る」という行為に時間を費やしています。つまり、ディスプレイを見ている間はエアコンやオーディオ操作のスイッチやダイヤルは全く使わずスペースを無駄使いしています。

テスラはこの「見る」という行為に特化し、あらゆる操作スイッチやダイヤルをなくし全てディスプレイの中に収めてしまいました。設定や操作をするとき以外スイッチ類は使いません。ならいっそ「操作するものみんなディスプレイの中に隠してモニター大きくして見やすくしちゃえ!」ということです。

テスラの巨大なディスプレイのおかげでマップはかなり広範囲まで表示されます。渋滞状況などかなり手前でわかるので裏道を使ったり、道を変えたりして渋滞回避も可能です。詳細表示のまま広範囲を見れるのは巨大なディスプレイの成せる技です。

バックカメラ起動時もでかでかと表示されるので、画質もよく鮮明に表示されてとても見やすいのです。

スイッチが無いからエアコンをすぐ起動できない?

テスラはエアコンの操作をディスプレイ上のポップアップ内に隠しているので、一度タップしてエアコン操作系を開く必要があり、スイッチに比べたら操作性は劣ります。

でもさすがのテスラです。ステアリング右側のダイヤルとスイッチでエアコンの操作が可能です。「ON:OFF」「設定温度」「風量」「AUTO」までステアリングを握ったまま親指1つでコントロールできます。さすがに風向は操作できませんが、わざわざ左手を伸ばす必要はありません。

ならデフロスターなどの「くもり取り」はすぐ起動できない?

デフロスターやデフォッカーなどのくもり取りは瞬時に起動できなと困るし危ないですよね?

そのような「瞬時に使用できないと困るもの」は、ディスプレイ上にダイレクトで起動できるよう項目が容易されています。心配無用です。

モデル3はさらに合理的?

モデル3はモデルS・Xよりさらに合理的です。モデル3は「サイドミラーの操作スイッチ」「ステアリング位置の調節レバー」「グローブボックスの開閉スイッチ」までディスプレイの中に収めてしまいました。確かにミラーやステアリングの操作など1度設定してしまえばほとんど使いません。ならいっそ無くしてスタイリッシュな内装に仕上げたほうが無駄が無く美しいです。

スイッチ類が無くなるということは「部品点数が減る」ということなので、コスト削減と生産性向上につながります。そもそも構造も簡単になるので修理も容易です。

巨大なディスプレイを採用することで未来感を出す

ガラケーがスマホに置き換わったように、クルマも物理的なスイッチから巨大なタッチパネルへと置き換わること未来感が一気に増します。

EV社会という新しいクルマの時代を現実味にするためにも、巨大ディスプレイは大きく貢献しています。

既存の常識にとらわれている老舗メーカーを出し抜くにも良い手段だと思います。

アップデートで改善できるからどうにでもなる

テスラはディスプレイのデザインやレイアウト、操作性までもアップデートで改善できるのでいくらでも改善の余地があります。

失敗したらもとに戻せばいいし、ユーザーの要望に対応して項目の追加や変更など常に使いやすくなっていく。

タッチパネルだからデザインの自由度が無限大で、どんどん進化することができるのも大きな利点の1つです。

まとめ

テスラのディスプレイはほんとうに大きいので見やすいし、操作もしやすいです。

スマホに使いなれているなら、直観的に操作できる巨大なタッチパネルのほうが操作しやすいとすぐ実感できます。

テスラがこのディスプレイ方式を採用してから、他車メーカーも焦ったように採用し始めました。(プリウスPHVなど)

今後、異端扱いされていたテスラの巨大ディスプレイもスタンダードな装備になるでしょう!

テスラを購入予定の方は、私の紹介コードを使用するとスーパーチャージャー1,500km分の無料特典がもらえます!

紹介コードはこちら→  カスタムオーダー